スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    漫画 「うさぎドロップ」 9巻の感想 その①

    うさぎドロップ 9巻 (FEEL COMICS)


    アニメも放送中。今話題の作品です。
    最終巻である第9巻が発売されましたので早速読んでみました。

    感想ですが、
    うーん複雑。一言では表しにくいです。
    以下、チョイネタバレありです。




    すでに読まれた方なら同意して頂けると思うのですが、この作品、第一部までの方向性と第二部の方向性が違う気がします。
    一部は「家族」(特に“親子”か?)、二部は「恋愛」です。
    なので全巻を通してみると一部と二部の方向性の違いに違和感を感じるかもしれません。
    また、せっかく「家族」という漫画界では少なめ(?)の題材を扱いながら、結局最後はよくある恋愛漫画として終わってしまうのかぁ
    という残念感もありました。

    特に7巻辺りで感じた、
    「これ、まさか○○な終わり方じゃないよねぇ…」
    と感じていたとおりに話がどんどんどんどん進んでしまい、途中の展開がツラかったのも事実です。


    では面白くなかったのかと言うと決してそうではなく、何と言ってもあのラスト、あの「りん」の強烈な一言は親なら誰でもクラクラ。
    あんな事を言われてしまうとあまりの感動に、
    「負けた!!」「もうどうにでもしてくれ!」
    といった感じでメロメロ状態です。

    ダイキチ曰くそれこそ、
    「命がけで育ててきた」
    わけですから、それを最高の言葉で評してくれたあの台詞は非常に感動的でした。


    なのであの一言で一気に感想が変わってしまったのですが、とは言え家族面が描かれてきたのもまた事実でして、嫌悪感と言いますか、気持ちの悪さ感も持ってしまいました。
    一応、「ダイキチは父親ではない」という描写もされていたと思いますが(一番近い表現は保護者か?)、
    子供のころから育てているという意味ではどうしても親子のイメージを感じてしまいます。
    故にどうにもこうにも複雑な感想を持った作品でありました。


    という訳で一言で言うなら、
    「結末には何だか嫌悪感も感じてしまったが、でも死ぬほど感動した」
    という、極めてよく分からない、意味不明の読後感でありました。

    通常、嫌悪感と感動は両立しないハズなんですが、両立してもうた(´・ω・`)


    という訳で未読の方は一度読んでみることをオススメ。未体験の読後感が味わえるかもです。
    特に1~4巻は子育てパパの奮闘記として広く万人にオススメできる感じです。

    感想の続きはコチラ



    新装版。

    ここまでが第一部的な感じですな。


    ここから10年後の物語。そして主役が交代…(ダイキチ→りん)






    ↓この辺りからだんだん…


    ↓絵柄のおかげでそうは見えにくいのですが、結構重い展開…


    ↓色々な感想も持ちましたが…まあ、ハッピーエンドで良かったと思います。


    ↓文字通り番外編。





    この作者さんの他の作品なのじゃ。


    ↓古めの作品ですがコレも面白かったのじゃ。



    関連記事

    テーマ : うさぎドロップ
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    同感です。

    本当に9巻は驚きでしたね。
    わたしも『うさぎドロップ』の感想を書きました。
    よろしかったら、のぞきに来てください。

    Re: 同感です。

    くぼ太さんこんにちは~。
    当方のダメレビューをお読み頂き有難うございますm(_ _)m

    作者さんのインタビューを読んでみたのですが、
    この結末は(例のラストの感動的なヒトコトも含めて)当初から予定されていたもののようですね。

    また、連載開始の時点では全1巻の予定だったとも・・・

    もしも1巻で終わっていたら、
    「へぇ~実は恋愛マンガだったんだね~」
    で、済んでいたと思うのですが、なまじ人気が出て長期連載になった為、
    子育てマンガのイメージが定着してしまったのかもしれませんね。

    それ故の違和感もしれません。
    いずれにせよ、ハッピーエンドで良かったとは思うのですが・・・

    コメント有難うございました。後ほどくぼ太さんのブログにもお邪魔します^^
    それでは~!

    No title

    こんにちは。今頃借りてきて読み始めたら止められず、結局寝ないで朝まで読んでしまいました。
    幸い今日はお休み・・・
    読んだ後いくつか感想blogみてまわりましたが、あなたの感想に限りなく近い感じです。
    >「結末には生理的な嫌悪感も感じてしまったが、でも死ぬほど感動した」
    ありえねぇ~と思いながら、心が温かい。
    丁寧な第一部があってこその共感可能な第二部なのかもしれません。と思いました。

    Re: No title

    はじめまして。

    こんな辺境のブログにお越しいただきまして感謝です。
    おまけにコメントまで頂いて恐縮です(_ _)    

    本日お休みですか。ウラヤマシイ^^
    一気読みとの事でこれまたウラヤマシイ。
    当方はわりとリアルタイムでしたので、変にバッドエンドではないかと結構ヒヤヒヤものでした。

    > あなたの感想に限りなく近い感じです。
    おお!そうですか!
    いろいろ議論を呼んだラストで反対意見も多かったようですが、同じ感想を持った方がいてウレシイですよ。

    > ありえねぇ~と思いながら、心が温かい。
    > 丁寧な第一部があってこその共感可能な第二部なのかもしれません。と思いました。
    なるほどです。
    当初は一巻で完結予定だったそうで、一巻で終わっていれば、(賛否含めて)これほどの感慨はなかったのかもしれませんね。
    そう思うと第一部の重要さが改めて分かります。

    実は最近読み直してみたのですが、不思議なことに嫌悪感はなくなっていました。
    ラストあたりの、複雑な心境でオタオタするダイキチと、ケロッとしたりんとが対照的で、むしろほのぼのしたくらいでした。

    それにしても…血縁が無かった事が判明した以降の、りんの割り切りの早さ、気持ちの切り替えの早さはスゴイww
    一気にダイキチとの距離を詰めていくあたり、もしや肉食系かもです^^
    プロフィール

    くえのめ

    Author:くえのめ
    更新終了したブログですがリンクはご自由にして頂いて結構です。

    カテゴリ
    広告
    キューポッシュ ガールズ&パンツァー 劇場版 秋山優花里 制服ver. ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ プリンツ・オイゲン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 合金島風 ノンスケール ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア


    ラブライブ! 矢澤にこ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
    figma ラブライブ! 矢澤にこ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア figma おそ松さん 松野十四松 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア GPF-14 ガールズ&パンツァー 1/35 カモさんチーム フィギュアセット 【Amazon.co.jp限定】 figma テッド2 テッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 特典ペーパークラフトエプロン封入 FW GUNDAM CONVERGE EX12 ノイエ・ジール 1個入 食玩・ガム (ガンダム) タツノコヒーローズ ファイティングギア とんでも戦士ムテキング ノンスケール PVC&ABS製塗装済み 可動フィギュア ミディッチュ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ あきつ丸改 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アーマーガールズプロジェクト 艦これ 那珂改二 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア Fate/Grand Order セイバー/沖田総司 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ファントム オブ キル レーヴァテイン 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 泉まひるイラスト 一之瀬深月 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 甘城ブリリアントパーク 千斗いすず 1/7 完成品フィギュア SKYTUBE 冬月 茉莉 純白ver. 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア キューポッシュ ガールズ&パンツァー 西住みほ 可動フィギュア Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 騎士王 セイバー 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 百機夜行 北条 綾子 1/5.5スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer メタリックレッド仕様 1/7スケール ポリストーン製 塗装済み完成品フィギュア
    タグ

    セール情報 ディスプレイ関連 

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。