

    個人向けのショーケース

    模型やフィギュアをコレクションする場合に厄介なのがホコリです。
    また、どうせならコレクションをキレイに飾りたいモノ。

    そこで登場するのがコレクションケース(ショーケース)。ホコリをよけつつ、美しくレイアウトできます。
    今回は、代表的なケースを二つご紹介したいと思います。



    ①IKEA製 DETOLF(デトルフ)

    デトルフ 3
    参考URL:http://www.ikea.com/jp/ja/search/?query=DETOLF
    サイズ:幅43×奥行37×163cm
    価格:6990円~

    安価で有名なケースです。そのお値段、何と6990円。
    値段が値段だけに人気があります。

    ですが、
    ①IKEAでしか買えない(IKEAは通販非対応。自身で買いに行くか後述の代行を利用するしかない)
    ②地震等でガラスの扉が開きやすい(中の物が飛び出してしまう)
    ③ガラス部分にスキマがあり、ホコリが入りやすい
    ④棚板の高さ調節不可&背面ミラー化不可
    ⑤意外と幅、奥行きがなく、一段に1/6サイズ3体程度を置くとギュウギュウ。
    ⑥ガラスの透明度がやや低い

    といった弱点?もあります。
    安価なので入門者向けのイメージがありますが、意外と考えなければいけない事も多いようです。
    また、使ってみると意外と⑤がネックになりまして、
    ホットトイズ等の1/6サイズを並べる場合、3体だとギュウギュウ(ポーズが取れない)、
    2体だと見栄え的に寂しい、といった感じでレイアウトに困ってしまいます。

    但し、IKEAが近場に無い方は、

    ★★DETOLF/ガラス扉キャビネット/ブラックブラウン[イケア]IKEA(70182172)

    新品価格
    ¥8,750から
    (2014/4/11 16:41時点)


    このように代行を利用する手もあります。
    IKEAで直接購入するより高くなりますが、
    交通費や手間(DETOLFは大きくて相当重いので持ち帰りには様々な事前準備が必要)との兼ね合いで、
    利用を検討してみるのも手かもしれません。



    ②ピカ・コーポレイション製 FHR-1508SSC3

    コレクションケース TOP-1508SSC3(TOP-1508SS クリア棚板6枚セット)FHR-1508SS同等品

    価格:34,800円
    (2014/4/30 08:52時点)


    サイズ:幅86×奥行45×150cm


    いわゆる「ショーケース」ですね。
    展示例です。
    フィギュア 引越し 梱包 0

    値段ではDETOLFにかないませんが、その分たっぷり入る(DETOLFの約2倍)ので収納性はバツグン。
    大容量を活かした色々なレイアウトが可能で、(フィギュアを)ナナメに配置する、ひな壇を使用して高さを変える、アクションフィギュアをポーズを付けて飾る等、色々とアイデアを活かせると思います。

    特に奥行きがあるのがポイントで、写真のように1/6スケールのフィギュアをある程度余裕をもって3~4体並べる事も可能です。
    ケース内に余裕があると、何故かそれだけで高級感が増す感じです。

    弱点?は前面中央の支柱の存在で、見栄え的にコレがどうしても許せない方もいらっしゃるようです。
    実際にはこの支柱で左右で棚の高さに違いを出せますので、フィギュアの大きさに合わせた無駄のないレイアウトが可能なのですが、やはり気になる方には気になるようです。(上の写真でも左右で高さが違う箇所があるのが分かると思います)


    ちなみに管理人もこの製品をメインに使用しております。
    DSCN0008 - コピー
    ↑はケース上段部のアップですが、
    こんな感じで作品ごとにディスプレイするのも楽しいと思います。
    (右上にガンプラが混じっているのはご愛嬌^^ 近々ウルトラホークに入れ替え予定デス)


    DSCN0009 - コピー
    ↑こちらは別の1508SS。主に仮面ライダー系フィギュアを飾っています。


    この製品はオプションも豊富で、側面や背面をミラー化する事も可能です。
    写真の展示例でも背面をミラー化しています。(側面はガラスのまま)

    また、ガラスさえ外してしまえば軽いのもポイント。部屋の模様替えや引越しの際などに便利です。
    引越しの際はもちろん引越し業者さんが運んでくれるのですが、ガラスが外せないタイプは運びにくく、何かとトラブルの元になりやすいように感じています。(ちょっとした体験談です)

    また、オプションのキャスターを付ければさらに移動もラクラク。
    ガラスを外さなくても模様替えができます。


    以上、個人向けフィギュアケースのご紹介でした。

    上記より小さいケースもありますが、ホビー趣味の人は結局いずれは大きなものが欲しくなってくる為、
    場所が許す限り最初から大容量のものを選んでおく方が無難だと思います。(←これも体験談)

    フィギュアにホコリは大敵ですし、またフィギュアのディスプレイを考えるのは本当に楽しいと思います。
    そしてガラスケースに入れるだけでコレクションの高級感が「ぐん!」と増します。
    コレクションが増えてきた方はぜひともケースの導入をお勧めいたします。
    楽しいですゾ~^^



    コレクションケース TOP-1508SSC3(TOP-1508SS クリア棚板6枚セット)FHR-1508SS同等品

    価格:34,800円
    (2014/4/30 08:52時点)




    ↓こんな本もありますぞ~

    OTACOOL WORLDWIDE OTAKU ROOMS

    新品価格
    ¥1,575から
    (2011/7/23 19:28時点)

    コレクターたちの部屋を紹介したものです。
    ショーケースのみならず、部屋作りの参考にもなる感じです。


    ホコリ対策用に。

    モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ 74078

    新品価格
    ¥1,082から
    (2014/5/3 12:19時点)


    関連記事

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    成人画像(違

    今晩は、下段の右の画像にあるペガッサ星人とチブル星人の間にいる
    ファンキーな江田島平八塾長と言うかパンクなモアイ像は何でしたっけ(ぉ
    もう少しで思い出しそうなんですが気になって夜も眠れません(マテ

    モアイの名前

    SiesTabbyさんこんばんは~(^▽^)/
    コメ感謝です。

    コヤツは4話に登場した「ゴドラ星人」ですね。
    デザインはよ~く見ると・・・・・かなり「オトナ向け」なヤツです。

    これで「ぐっすり」ですね~ Zzz (´~`)

    それでは~
    プロフィール

    くえのめ

    Author:くえのめ
    更新終了したブログですがリンクはご自由にして頂いて結構です。

    カテゴリ
    広告
    キューポッシュ ガールズ&パンツァー 劇場版 秋山優花里 制服ver. ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ プリンツ・オイゲン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 合金島風 ノンスケール ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア


    ラブライブ! 矢澤にこ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
    figma ラブライブ! 矢澤にこ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア figma おそ松さん 松野十四松 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア GPF-14 ガールズ&パンツァー 1/35 カモさんチーム フィギュアセット 【Amazon.co.jp限定】 figma テッド2 テッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 特典ペーパークラフトエプロン封入 FW GUNDAM CONVERGE EX12 ノイエ・ジール 1個入 食玩・ガム (ガンダム) タツノコヒーローズ ファイティングギア とんでも戦士ムテキング ノンスケール PVC&ABS製塗装済み 可動フィギュア ミディッチュ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ あきつ丸改 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アーマーガールズプロジェクト 艦これ 那珂改二 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア Fate/Grand Order セイバー/沖田総司 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ファントム オブ キル レーヴァテイン 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 泉まひるイラスト 一之瀬深月 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 甘城ブリリアントパーク 千斗いすず 1/7 完成品フィギュア SKYTUBE 冬月 茉莉 純白ver. 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア キューポッシュ ガールズ&パンツァー 西住みほ 可動フィギュア Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 騎士王 セイバー 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 百機夜行 北条 綾子 1/5.5スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer メタリックレッド仕様 1/7スケール ポリストーン製 塗装済み完成品フィギュア
    タグ

    セール情報 ディスプレイ関連 

