

    MG ターンエー(ターンA)ガンダム 追加レビュー

    ∀ ①

    MG「∀ガンダム」の追加レビューです。



    頭部のアップです。

    DSCN0029.jpg

    キットの目のパーツはクリアーイエローで成形されています。
    ですが∀の目はオレンジのはずなので、気になる方は上からそのままクリアーオレンジで塗ってしまいましょう!
    わりと違和感無くオレンジ色になると思います。

    また、
    キットの目の下(クマドリ部分)は黒で成形されていますが、劇中では写真のように白くなっています。
    より正確にいうと「目の周りは黒、その下の部分は白」で、目の色といい、このクマドリの部分といい、意外と設定と違う部分が多いようです。(しかも何故か、説明書の作例も黒のままでした)
    フィギュアは顔が命なので、ちょっと大変ですが、気になる方はここも塗装してしまいましょう。



    ∀の特徴である、ヒゲ(頭部のガード)の部分です。
    DSCN0030.jpg
    監督の富野由悠季氏も指摘されていましたが、
    「正面から見ると弧(曲線)」
    に見えるのに・・・・・・

    DSCN0032.jpg
    「横から見ると直線」
    という、ミード氏の設定画の不思議なラインが三次元化されています。
    と言うよりは、ミード氏の設定自体がもともと三次元を考えたうえでのデザインだったのでしょうね。

    さすが工業デザイナーのミード氏といった感じで、文字通りのリアルなデザインだった事が改めて実感できました。



    コクピット部分です。
    DSCN0027.jpg

    色々と確認してみたのですが、説明書に書かれているのパイロットの塗装例はミス(?)かもしれません。
    (パイロットにVRヘッドのモールドがされているのに、ノーマルヘルメットの塗装がされている。また、手の部分のカラーも劇中と異なる)

    完成すると殆ど見えない部分ですが、コダワリ派の方は劇中どおりグレー系で塗ってしまいましょう!

    尚、写真の作例はVRヘッド+地上での戦闘服(劇中の青い戦闘服です)で塗装されているのですが・・・・・
    やはり見えませんね^^



    足の部分です。
    DSCN0013.jpg
    う~んご覧のとおり、非常に綺麗な「弧」を描いているのが分かりますね。
    初めて見た際には感動しました。横から見ると本当に美しいです。



    ウワサの「牛」です。
    DSCN0040.jpg
    この牛の模様は、説明書どおりで完全にOK!
    劇中と同じ白黒模様に仕上がります。

    あの、劇中で一つのターニングポイントになった重要エピソード
    「ローラの牛」
    に登場する、あの牛が手に入ります。
    1/100にしてはちょっと小さい気もしますが、その分劇中のように胸にしまえるのがポイントが高い!
    どんどん胸にしまいましょう。(意味不明)


    1/100ロランフィギュアです。
    DSCN0067.jpg
    マッシブ過ぎてロランに見えませんww
    オマケ程度のフィギュアなので問題はないのですが…
    むきむきです。



    キットにはこのデカールが付属しています。
    DSCN0034.jpg
    写真のように、別売りアクションベースのネームプレートに貼れるようになっています。

    この「WD-M01」の型番はたしかミリシャ側で形式的に付けられた番号だったはず。
    そういう意味では∀本来の機体ナンバー「System-∀99」のデカールも欲しかった気がしますね。
    こちらの方が「地球の文明を滅ぼしたナゾの機体」といった感じで何やら神秘的であります。



    最後に同スケールのスモー(ゴールドタイプ)と一緒に。
    DSCN0054.jpg
    「ロランッ!助けろーっ!!」(←エラそう)





    ↓amazon、楽天、yahoo(オークション)で探すならコチラ。
    by カエレバ

    初回版を探すならamazonかオークションかな。






    ↓ついにブルーレイBOXが予約開始ですじゃ。

    ↓BOX絵は安田氏書下ろしとのこと。
    いつもながらハートに来るイラストでロランもかっちょええです。プラモなんかと一緒に飾りたくなりますね。
    ∀ガンダム Blu-ray Box I∀ガンダム Blu-ray Box II

    また、以下のエピソードにコメンタリーが収録されるとのこと。こちらも楽しみですね。

    第1話「月に吠える」:朴璐美、高橋理恵子、村田秋乃

    第8話「ローラの牛」:朴璐美、福山潤、渡辺久美子

    第10話「墓参り」:村田秋乃、佐藤せつじ、福山潤、稲田徹

    第21話「ディアナ奮闘」:高橋理恵子、鬼頭典子、小林愛

    各話司会:藤津亮太となっています。

    (以上公式より)

    どれも名エピソードですな!(;゚∀゚)=3ムッハー






    ↓5年ぶりにROBOT魂カプル再販です。
    by カエレバ

    プラモがこんな値段↓(2015年現在、定価の約20倍)になってるのでファンなら早めに抑えておく方が良いかも。





    ロケットパァァァーンチ!!





    頭部の造形はMGより好みかな。





    プラモがミードデザインとアニメの中間だとすれば、こちらはかなりアニメより体形。
    スミ入れすると見違えますよ。





    貴重な∀の人物系フィギュア。

    発売当時ソシエはポーズに賛否ありましたね。




    わが世の春がキタ━━━(゚Д゚)━━━!!!



    関連記事

    テーマ : 富野由悠季
    ジャンル : サブカル

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    キットの素性の良さを活かした美しい仕上げですね!

    コメントありがとうございます!

    通りすがりさん

    初めまして。ご覧頂きありがとうございます。

    ∀は・・・・やはりツヤありの方が似合いますでしょうか?
    少なくとも、ヨゴシなどは似合わないような気がしています。

    傑作キットだけに、良い意味で色々迷いますね~。

    よろしければまた遊びに来てやってください。
    それでは~。
    プロフィール

    くえのめ

    Author:くえのめ
    更新終了したブログですがリンクはご自由にして頂いて結構です。

    カテゴリ
    広告
    キューポッシュ ガールズ&パンツァー 劇場版 秋山優花里 制服ver. ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ プリンツ・オイゲン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 合金島風 ノンスケール ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア


    ラブライブ! 矢澤にこ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
    figma ラブライブ! 矢澤にこ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア figma おそ松さん 松野十四松 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア GPF-14 ガールズ&パンツァー 1/35 カモさんチーム フィギュアセット 【Amazon.co.jp限定】 figma テッド2 テッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 特典ペーパークラフトエプロン封入 FW GUNDAM CONVERGE EX12 ノイエ・ジール 1個入 食玩・ガム (ガンダム) タツノコヒーローズ ファイティングギア とんでも戦士ムテキング ノンスケール PVC&ABS製塗装済み 可動フィギュア ミディッチュ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ あきつ丸改 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アーマーガールズプロジェクト 艦これ 那珂改二 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア Fate/Grand Order セイバー/沖田総司 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ファントム オブ キル レーヴァテイン 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 泉まひるイラスト 一之瀬深月 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 甘城ブリリアントパーク 千斗いすず 1/7 完成品フィギュア SKYTUBE 冬月 茉莉 純白ver. 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア キューポッシュ ガールズ&パンツァー 西住みほ 可動フィギュア Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 騎士王 セイバー 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 百機夜行 北条 綾子 1/5.5スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer メタリックレッド仕様 1/7スケール ポリストーン製 塗装済み完成品フィギュア
    タグ

    セール情報 ディスプレイ関連 

