

    「魂STAGE ACT.4」 レビュー


    「魂STAGE ACT.4」のレビューです。
    色んなフィギュアを飾りつつレビューしてみようと思います。


    732032004.jpg




    こちらが基本となるセット。3セット分入っています。
    クリップ式なので各社のフィギュアを挟み込んで固定できます。
    sta 01
    支柱もそれなりにしっかりしてるのでそこそこ重さのあるフィギュアにも使えます。
    また、支柱のネジを締めなおすことで保持力が復活するのも嬉しいところ。




    実際に展示したところ。
    art mo 10
    無色透明ベースなので自己主張が少なく、何にでも合う感じ。
    飾る対象を選ばないのは便利ですね。
    また、値段の割りに「そこそこ」高級感があり、これに飾るとちょっとだけ(フィギュアの)高級感も増す感じです。




    art mo 11
    写真はクリップ部分のみ「フィギュアーツ セーラージュピター」付属の小型のものに変更。
    ですがもちろん標準クリップでも問題なく固定できます。




    こちらはfigmaに使用した例です。
    fig maki 01
    (figma 「屍姫」に使用)
    クリップ式なのでメーカーを問わず利用できるのが便利便利。


    もちろん「浮かせる」事も可能。
    P5261303a.jpg
    浮かせる事で見慣れたフィギュアでも新鮮な印象を受けたりするのが面白いです。
    新たな発見もあったりしますね。
    最近のガンプラにしてもそうですが、浮かせる事でホビーの楽しみ方が一つ増えたような気がしています。




    ROBOT魂等の少し重いフィギュアにも一応使えるようです。
    732032008.jpg
    こういう重めのフィギュアに使う場合は小型ドライバーでビスを締め直した方が良さそうです。
    ほんとはロボ用のACT.5↓あたりを使うべきなんでしょうけどね。






    クリップは結構大きく開くのでこんな使い方も。
    fig brs 84
    ↑腕ごと胴体をがしっと挟んでいます。




    figmaやリボルテックの場合、クリップを使わず背面の挿し込み穴に直接挿して使えます。
    fig hom 04


    fig devi 16a
    3mmピンなのでそのままぐさっと挿せるのが便利便利。
    クリップが目立たない(無い)のも利点ですね。




    figmaの「く」の字型の延長棒も使えます。
    fig r-miku2013 4




    もちろん、figma等に付属する標準スタンドを使っても良いのですが、
    fig mami 10
    それらは大抵半透明だったり、文字による装飾がされていたりと、やや自己主張したものが多いようです。
    上の写真ではわりと透明に写っていますが、実物はもう少し半透明なのはご存知のとおり。
    なのでベースを目立たせたくない場合等にも使えそうです。

    プラス、やっぱりちょっとだけ高級感が出るかなあ。
    fig nagi 53




    余談ですが、こんな感じでベースに意味を持たせたフィギュアもまた面白かったりするので、
    kara 01

    kind 01
    フィギュアによってベースを自己主張させたりさせなかったりと工夫するのも面白そうですね。




    こちらは「素立ち用」。
    sta 02


    使用例。
    fei 01
    (写真はハセガワ「フェイ・イェン」に使用)
    こんな感じで自立が不安なプラモ等の補助にも使えました。


    後ろ側。
    支柱を折り曲げずに使えるのですっきりしてますね。
    fei 02
    でもなぜか(この支柱は)透明度が低いので若干高級感に欠けるかな。




    「小物用クリップ」の使用例。
    fig mik2 01
    小物を挟むのはもちろん、このように重いパーツ(写真では髪パーツ)の支えなんかにも使えますね。


    こちらの角度の方が分かりやすいかも。髪を支えているのが小物用クリップです。
    fig mik2 02




    また、複数のフィギュアを同時に飾れます。
    73113102.jpg
    写真はファイヤーシスターズのお二人。


    全体図。
    73113101.jpg
    それぞれ別のスタンドで飾って位置合わせをしても良いのですが、一つにまとめる事ですっきりと飾れます。
    また、一つの台座に飾ることで何やらキャラ同士の一体感も増した感じ。




    こちらは片一方を挟み込みタイプ、もう片方を差し込みタイプで固定しています。
    73232301.jpg
    実際にやってみると分かるのですが、構図によって固定タイプを使い分けられるのも結構便利だったりします。


    73232302.jpg




    こちらは魂STAGE2つにフィギュア3体飾ってみました。
    fig umi 61
    変則的かもですが付属のfigmaスタンド3つよりはスッキリしましたし、魂STAGE1つに3体飾るよりは3人の位置関係がキレイに並べられたのでこうしてみました。


    こっちの角度の方が分かりやすいかな?
    fig umi 62a




    こちらは謎コラボ。
    陸海の主人公を並べてみました。
    732032004.jpg


    ついでに両作品のマスコットキャラ?も組み合わせ、台座部分にちょこんと置いてます。
    732032005.jpg
    figma等の付属スタンドに比べて台座部分が広めなので、こういう遊び方も十分アリですね。
    やってみると楽しいデス。


    73181301.jpg
    楽しいなあ^ω^


    以上、安いわ(そこそこ)高級感があるわ何にでも合うわで非常に便利。
    これを使うことでディスプレイの幅が「ぐわっと」広がる感じ。
    せっかくのホビーライフ。ディスプレイ面でも思いっきり楽しんでしまいましょう!!


    amazonならこちら





    最近こういうのも出たようです。

    アイデア次第で面白い使い方ができそうですね。
    魂STAGE ACT.COMBINATION(クリア) ノンスケール ABS製 塗装済み可動フィギュア




    写真で使用したフィギュア(の、一部)たち。


    でも殆どプレミア化してるのが泣けまする(ToT)


    プロフィール

    くえのめ

    Author:くえのめ
    更新終了したブログですがリンクはご自由にして頂いて結構です。

    カテゴリ
    広告
    キューポッシュ ガールズ&パンツァー 劇場版 秋山優花里 制服ver. ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ プリンツ・オイゲン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 合金島風 ノンスケール ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア


    ラブライブ! 矢澤にこ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
    figma ラブライブ! 矢澤にこ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア figma おそ松さん 松野十四松 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア GPF-14 ガールズ&パンツァー 1/35 カモさんチーム フィギュアセット 【Amazon.co.jp限定】 figma テッド2 テッド ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 特典ペーパークラフトエプロン封入 FW GUNDAM CONVERGE EX12 ノイエ・ジール 1個入 食玩・ガム (ガンダム) タツノコヒーローズ ファイティングギア とんでも戦士ムテキング ノンスケール PVC&ABS製塗装済み 可動フィギュア ミディッチュ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ あきつ丸改 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア アーマーガールズプロジェクト 艦これ 那珂改二 約130mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア Fate/Grand Order セイバー/沖田総司 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア ファントム オブ キル レーヴァテイン 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 泉まひるイラスト 一之瀬深月 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 甘城ブリリアントパーク 千斗いすず 1/7 完成品フィギュア SKYTUBE 冬月 茉莉 純白ver. 1/6スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア キューポッシュ ガールズ&パンツァー 西住みほ 可動フィギュア Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 騎士王 セイバー 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア 百機夜行 北条 綾子 1/5.5スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer メタリックレッド仕様 1/7スケール ポリストーン製 塗装済み完成品フィギュア
    タグ

    セール情報 ディスプレイ関連 

